5歳ぞう組2020年度10月の保育日誌

10月7日(水) 晴れ  齋藤

久しぶりにきりん組と合同で田島ふれあい公園まで散歩に出掛けた。ふれあい公園の遊具で遊ぶのは、ぞう組になって初めてである。滑り台を何度も滑ったり、高さのあるうんていに挑戦したり、体をたくさん動かし公園遊びを満喫していた。

 

10月8日(木) 雨  齋藤

お店屋さんごっこの品物である双眼鏡作りをおこなった。トイレットペーパーの芯にセロファンを貼り、のりを付け、折り紙を巻き、貼り付けの工程に悪戦苦闘しながらも一生懸命作っていた。完成した双眼鏡を覗き「わー青に見えるよ」「みんな赤だ!」としばらく色の世界の鑑賞に浸っていた。

 

10月15日(木) 雨  齋藤

ホールで乳児組からの要望により、うんどう会ごっこお披露目会に参加した。リトミックやダンスを堂々と披露し、はじめのことば・おわりのことば共にとても上手に発信することができた。大きな拍手をいただき子どもたちの励みになったようだ。

 

10月19日(月) 曇り  齋藤

ぱんだ組と田島公園に出掛けた。どんぐり拾いや殻を潰して中身を出し、鳩に餌として渡すことを楽しんでいた。ぱんだ組にもどんぐりを渡し、やり方を教えてあげる姿も見られた。

育児あれこれ