5歳ぞう組2019年度9月の保育日誌

9月3日(火) 曇り  齋藤

Tシャツの制作では、思い思いの絵を描き、楽しんで作っていた。友だちとできあがった作品を見せ合い、嬉しそうに話をする姿も見られる。水遊びでは、スポンジを使い、上手に玩具を洗っていた。

 

9月5日(木) 曇り  齋藤

初めて全園児集まり、うんどう会の練習をする。皆上手に並び、堂々と参加していた。園庭では縄跳びに夢中になる子が多く、跳べる回数も増えている。友だちのことを認め合う姿も増えている。

 

9月10日(火)晴れ 齋藤

朝の会の時間をいつもより早めるが、しっかり話しを聞いて参加していた。散歩先はクラスで相談して決める。身支度もスムーズである。気温が高いため、戸外での活動は短くし、水分補給を心がけた。

 

9月19日(木) 曇り  齋藤

うんどう会にて、代表でぞう組が言う「はじめのことば」と、「おわりのことばの練習をする。どの子も練習通りに上手に話せていた。散歩では、次の日の遠足を想定してリュックを背負っていく。遠足に期待をもって張り切って歩いていた。

育児あれこれ