5歳ぞう組2019年度1月の保育日誌

1月15日(水) 曇り  齋藤

新年を祝う会に参加する。昨年のことを覚えている子が多く、楽しみにしている。各コーナーの遊びに興味をもち、順番を守りながら仲良く参加していた。地域の方との交流も楽しんでいた。

 

1月17日(金) 晴れ 齋藤

きりん組と散歩へ行き、ドッチボールをする。いつもよりも人数が多かったため、ルールが理解しやすかったように感じる。途中で飽きてしまう子が多いため、子どもたちのやる気がわくように働きかけていきたい。

 

1月22日(水) 曇り 小西

園対抗のドッチボール大会だったため、「かてるかな」と張り切って参加し、1回戦目はよく参加していた。2回戦目で負けてしまうと悔しさで泣いていた子もいたが、寒い中最後までよく頑張っていた。

 

1月31日(金) 晴れ  齋藤

誕生会は、出し物に興味をもち、集中して参加していた。その後じゃんけん列車をすると、ルールを理解し、年下の子に優しく接する姿が見られた。

育児あれこれ