4歳きりん組2022年度9月の保育日誌

9月1日(木)  雨  近藤

一時保育室で遊ぶ。いつもとは違うおもちゃを喜び、工夫しながら友だちと楽しむ姿が見られた。時折、利用していきたい。バルーン遊びを気に入って「まいにち、やりたい」と伝えてくる。準備をしてホールでおこなう。皆、張り切っていた。一人一人が楽しく表現できるようにしていきたいと思う。

 

9月8日(木)  曇り  近藤

前半、園庭で遊ぶ。友だちと誘い合ってハンターごっこで、園庭中を走りまわり、盛り上げっていた。後半は、えいごで遊ぼうに参加する。歌やリズムに合わせて体を動かす場面では、笑顔で楽しんでいた。えいごでの質問になると、先生は何を言っているのだろうと一生懸命、真剣な顔で聞いて、探っている姿に成長を感じた。子どもたちの思いに共感しながら見守っていきたい。

 

9月14日(水) 晴れ  近藤

朝から順次、身体測定をする。言葉で伝えるだけでスムーズに身体測定を受けている姿が頼もしく見えた。公園では、年長児に教えてもらった『ふえおに』『こおりおに』がブームになっている。友だちと誘い合って楽しみ、自分たちで鬼を決めたり、時にルールを決めたりしながら長い間、走りまわっていた。

 

9月21日(水)   曇り  近藤

うんどう会のリハーサルに参加する。「うんどうかい、いつ?」と、心待ちにする姿が見られた。かけっこ、バルーンと自分たちの演技を張り切ってやっていた。また、ぱんだ組、ぞう組の演技も一緒に体を動かして楽しんでいた。当日も、一人一人が自信をもって、楽しく参加できるようにしていきたいと思う。

 

 

 

 

育児あれこれ