4歳きりん組2022年度8月の保育日誌

8月2日(火) 晴れ  近藤

久ぶりに水遊びを楽しむ。「かわをつくろう」と、友だちとタライの水をバケツやシャベルで大胆に外に出し川作りに夢中になっていた。また、声をかけ合い、タライの水がなくなると水の入っているタライから水を移して楽しんでいた。川が完成するとその中に入って泥だらけになって感触を楽しむ姿も見られた。それぞれに友だちとかかわり合って満喫していたので良かったと思う。

 

8月3日 (水)  晴れ  近藤

ぱんだ組、ぞう組と田島公園に出かける。ぞう組が網を持ち、虫かごを持っている姿に憧れ、セミを追いかける後からぞろぞろとついて行き、一緒にセミ取りを楽しんでいた。捕まえたセミを見せてもらう。目の前にするとちょっぴり怖い!!でも、触ってみたい思いと葛藤していたが、おそ~るおそる触れることができるようになり「さわれたー」と、大喜びで自信をつける姿が見られた。大きい友だちの姿に引っ張られて、夏の虫とたっぷり親しむことができてよかったと思う。

 

8月9日(火)  晴れ  近藤

園庭で色水遊びを楽しむ。水の入ったペットボトルに食用色素のついた蓋をして、ペットボトルを思い切り振ると水の色が変わり「あかになったよー」「あおになったよー」「きいろになったよー」と大興奮だった。また、色を混ぜるとオレンジ、緑、紫など色が変化して「みて!!いろがかわったよ」と、ビックリしていた。その後、いろいろと試す姿が、小さな博士のようだった。機会を作って、また、楽しんでいきたいと思う。

 

8月19日(金)   晴れ 近藤

赤・青・緑・黄色の絵の具を使ってボディペインティングをする。初めは遠慮がちに筆やスポンジを使って汚れないように遊んでいたが、慣れてくると大胆に手や足に塗りたくって「ぞんび~」と言って楽しむ姿が見られた。また、色をまぜると変化することに気づいて

「こんないろになったよ」と試しながら楽しんでいた。たっぷりと感触を味わいながら満喫することができた。

育児あれこれ