4歳きりん組2021年度1月の保育日誌

・1月7日(金)晴れ 秋田
雪を踏みしめる感触を楽しみながら田島公園に散歩に行く。広場の雪は解けかかっていたが、木が植えてある場所はきれいな雪が残っており、その雪を集めて雪の団子や雪だるまを作って楽しんでいた。上に寝転んだり、手だけではなく、顔に触れるなどしてからだ全体で雪の感触を味わうことが出来た。

・1月12日(水)晴れ 秋田
新年を祝う会をおこなう。3~5歳児のクラスに伝承遊びのコーナーを設けてあり、好きなところで遊ぶことを伝えると、自分たちで行きたいクラスに行き、異年齢児との関わりを楽しんでいた。とくに5歳児のゲーム遊びではルールがわからないと教えてもらいながら遊ぶ姿があった。

・1月24日(月)晴れ 秋田
園庭で遊ぶ。友だちと一緒にだるまさんがころんだを楽しみ、自分たちで「こういうルールはどうかな」「こんなふうにしてみよう」と提案しあっていた。最初からあるルールを自分たちで遊びやすいように決めて楽しんでいた。

・1月27日(木)晴れ 秋田
田島ふれあい公園に行くと、木蓮の木に実っているつぼみを見つける。落ちていないか友だちと探し始め、たくさんのつぼみがあった。みんなで集めて、触れてみたり、おままごと遊びとして使ったりして楽しんでいた。また、リレーバトンを渡すと、自分たちでチーム分けをして楽しむ姿があった。

育児あれこれ