4歳きりん組2020年度12月の保育日誌

12月11日(金) 曇り  吉田

あそぼう会ごっこに参加した。朝から「緊張する」「ドキドキする」と話していた子どもたち。残念ながら13名そろっての参加にはならなかったが、歌・ダンスともに堂々と発表することができた。終わった後には「楽しかった!」という声が聞けて良かった。

 

12月15日(火) 晴れ 吉田

幼児組で田島ふれあい公園に行った。行きはぱんだ組と手をつなぎながら歩いた。自分たちの方が大きいことを自覚して車道側を歩き「はじっこを歩くよ」と優しく促している姿が見られた。落ち葉を集めてお互いに掛け合うことを楽しんでいた。

 

12月18日(金) 晴れ  吉田

あそぼう会ごっこの思い出を描いた。「これは○○ちゃんでその隣は○○くん」と並び方を思い出しながら描いている子や、衣装の細かいところを描いている子、13名全員の顔を描く子もいた。当日欠席した子は、リハーサルの時の様子を描いていた。

 

12月25日(金) 晴れ  吉田

クリスマス会を楽しみにして朝から落ち着かない様子の子どもたち。サンタクロースの登場に喜んでいた。クリスマス制作の発表では2名がクラスの代表として堂々と説明する姿が見られた。給食を机をつなげて食べると「パーティーみたい」と盛り上がっていた。

育児あれこれ