4歳きりん組2019年度1月の保育日誌

1月7日(火) 曇り 有賀

凧作り(絵や模様をペンで描く)をする。やることを伝えたときから、絵を描くこと、凧あげにいくことを楽しみにしていたので、みんな積極的に取り組んでいた。凧に年末年始中の様子を描いている子もいたので画用紙を用意すると、描く手が止まらず夢中になって何枚も描き、絵を見せながら休み中のできごとを嬉しそうに報告してくれた。

 

 

1月14日(火) 晴れ 田上

田島ふれあい公園に凧あげをしに行く。先週から約束していたのもあり、朝凧あげをすることを伝えると嬉しさから散歩の支度が早かった。

1度やってコツをつかんだのか、前回あげられなかった子も走ったり、風にのせたりして凧をあげることができるようになり大喜びしていた。

 

1月20日(月) 晴れ 有賀

園庭遊びでは、高月齢の子たちが年長児とクラス対抗でドッチボールをして白熱する。回数を重ねるごとに逃げ方も上手くなってきている。3回戦中1回勝利することができたので、とても喜んでいた。

 

1月22日(水) 曇り 有賀

2歳児と一緒に田島公園へ行く。2歳下なのもあり、往復歩くときに歩くペースを合わせたり、優しくリードしたりする姿があった。

公園では2歳児の乗るブランコを押してあげたり、兄弟児で一緒に遊んだりしていた。そのほか、仮面ライダーごっこや相撲をして楽しんでいた。

育児あれこれ