4歳きりん組2018年度10月の保育日誌

10月 4日(木) 曇り 小柳

幼児クラスで田島公園へ散歩に出かける。バス遠足に向けて、長距離を歩く練習を兼ねていつもとは違うコースで散歩する。前列と離れてしまうと自ら気付くようになり、間をあけずに歩こうとする姿が見られていた。

 

10月 5日(金) 雨 山下

雨天の為、室内でのんびり過ごす。新しく開放されたこあら組保育室で遊ぶ子が多い。新しいままごと玩具に喜び、料理ごっこや家族ごっこをして遊んでいる。遊びは途切れることなく長時間続いていた。

 

10月 9日(火) 晴れ 山下

初めてじゃんけん列車を行う。今までやってきた集団のゲーム遊びとは違い、少し難易度の高いルールだったため、理解することに時間がかかったが、わからないところはわかる子が教えながら遊びを進めていた。3回目にはほとんどの子がルールを理解し、楽しく遊びに参加する。

 

10月  19日(金) 曇り 山下

しながわ水族館へ遠足に出かける。当日は体調を崩す子は出ず、全員元気に参加することができた。水族館に到着するといろいろな魚やイルカ・ペンギンなどを見て、「すごいね!」と喜びの表情を見せている。帰園後も図鑑を見ながら「これいたね。」「おなじだったね。」と友だちと会話を楽しみ、遠足の余韻に浸っていた。

育児あれこれ