3歳ぱんだ組2023年度4月の保育日誌

・4月4日(火) 晴れ 河合
きりん組、ぞう組と一緒に近隣を散歩する。今まで行ったことのない公園を教えてもらいながら歩くことができた。最後に田島公園に着くと探索したり遊具で遊んだりして楽しんだ。保育者が手遊びや絵本読みを始めると静かに聞く姿があった。

・4月10日(月) 晴れ 河合
朝保育室の机の並びが変わっており「どうして?」という声が多くあった。説明すると納得していた。朝、話をしようとすると少しずつ聞いてくれるようになってきており先週話したことも覚えていたため無理なく続けていきたい。散歩ではぞう組が手をつないでくれ初めてのカメ公園に大喜びで遊んでいた。

・4月20日(木) 晴れ 河合
朝から園庭に出て遊ぶ。えいごであそぼうがあると伝えると嬉しそうにしていた。時間になるとホールへ行き椅子に座って先生が来るのを待つことができた。先生の真似をしてダンスしたりクイズに参加したりして楽しんだ。

・4月26日(木) 雨 河合
幼児組になり初めての誕生会を楽しみにする姿が見られた。誕生児を拍手でお祝いすると自分の誕生日を楽しみにしている様子もあった。誕生会が終わるとぱんだ組、きりん組の保育室とホールを開放し粘土や玩具、巧技台などを楽しんだ。

育児あれこれ