3歳ぱんだ組2023年度3月の保育日誌

3月1日(金) くもり
ひなまつり集会があった。当番児が制作の説明をしたり、保育者がひなまつりの由来の絵本を読んだりした。友だちと由来など一緒に考えながら集中して話を聞いていた。昼食はちらし寿司で桜でんぶや鮭などカラフルな盛り付けを見て喜んでいた。

●3月8日(金) 雨
お別れ会に参加する。ぞう組のお兄さん姉さんにありがとうと感謝の気持ちを伝えプレゼントを渡すことができた。その後は身体測定をおこなった。服が裏返しになってしまうと保育者に手伝ってもらっていたが、他は自分でおこなうことができ、ていねいに衣服を畳む子もいた。

●3月14日(木) 晴れ
3月の誕生会があり参加した。保育者からの出し物のパネルシアターに振り付けがあり、その振り付けに合わせて体を動かしながら楽しむ姿があった。その後きりん組、ぞう組と散歩へ行く。田島小学校の周りを歩くと、小学校の生徒が手を振ってくれて学校で何するの?と興味をもっていた。

●3月18日(月) 晴れ
こぐま組、ぱんだ組、きりん組、ぞう組で散歩に行く。風が強く吹いていたが、それが楽しかったのかとてもうれしそうに歩いていた。途中前の友だちと間が空いてしまうと気がつき早歩きをする姿があった。長い距離だったがよく歩けていた。

育児あれこれ