3歳ぱんだ組2021年度6月の保育日誌

● 6月3日(木) 晴れ 小西
制作にてハサミを使い1回切りをした。好きな折り紙の色を選んで切っていったが、楽しくなっていくつも切っていた。ほとんどの子は正しく持つことができ、危険なこともなく楽しめてよかった。

● 6月8日(火)  晴れ 小西
昨日シャボン玉をやるととても喜んでいたので今日も出すと、ゆっくり吹くと大きくなることに気づいたり、りす組やこあら組の子に吹いてあげたりしていた。外に向けて吹くと柵で戻ってくることに気づいて楽しんでいた。ピーマンが大きくなっていることにもわかっていた。色めがねをのぞいて色が重なると色が変わることなども楽しんでいた。

● 6月14日(月)  雨 小西
はじき絵をして絵具をのせると「宇宙みたーい」と言いながらクレヨン画が浮きでてくるのを楽しんでいた。1人ずつでんぐり返しの練習をしてから運動遊びをした。片足飛びや巧技台の上からのジャンプなどが上手になっていた。

● 6月24日(木)  曇り 小西
田島公園ではブランコや滑り台などの遊具で遊んだり、木の下でダンゴムシを探して遊んだりしていた。ピーマンの収穫をして給食室に持っていった。13個収穫できた。ホールで給食を食べることを伝えるととても喜んでたくさん食べることができた。

育児あれこれ