3歳ぱんだ組2021年度7月の保育日誌

● 7月6日(火) 曇り 小西
園庭でシャボン玉をして遊んだ。大きく膨らませたり、たくさんとばしたりしていた。7色のカメムシのような虫を見つけ触ったり、観察したりしてしばらく集中してみていた。たらいに水を入れると手を入れていたが、そのうち砂を入れ泥爆弾にして楽しんでいた。

● 7月14日(金)  曇り 小西
片栗粉に食紅と水を混ぜてスライムにするとダイラタンシー現象に喜んでいた。ぎゅっと触らずにとろーと溶けていくのを楽しむ子、ずっと握って固くなるのを楽しむ子とそれぞれだった。

● 7月16日(月)  晴れ 小西
夏遊びで泡遊びをする。泡が立つところを見せると喜んでいた。手で泡をそっとすくったり、お玉ですくったりしながら「きもちいいね」「ぬるぬるするね」など言って感触を楽しんでいた。夏遊びの着替えは初めてだったが混乱なくできた。

● 7月21日(水)  晴れ 小西
絵の具で模様を描いて2つ折りにして開いて見せると「うわー」と喜んでいた。それぞれ色のグラデーションを楽しんだり、はじめから色を混ぜてしまって模様を描いたりしてデカルコマニーの描画を楽しんでいた。

育児あれこれ