3歳ぱんだ組2020年度9月の保育日誌

9月1日(火) 曇り 若杉

子どもたちの多数決により、保育室で電車の玩具を出して遊ぶ。保育者に助けを求めずに自分たちで考え、意見を言い合って線路を繋げていた。ときどき意見が食い違ってしまい言い合いになっていたが、保育者の仲介や声かけで解決できていた。電車ではない玩具で遊びたいと言う子もいたので、こあら組の保育室も開放し遊んだ。

 

9月9日(水) 晴れ 若杉

朝の会まではゆっくりと保育室で自由遊びを楽しんで過ごす。片づけの際、手にいっぱい玩具を持って「先生見て!」と頑張って片づけている姿を見せる子がいた。保育者に褒められているのを見て、他児も真似ていた。朝の会の読み聞かせでは、少し長めだったが集中して見ることができていた。その後は園庭に出て、かけっこをしたり砂場で遊んだりして楽しんだ。

 

9月18日(金) 晴れ 若杉

今日は、園周辺の散歩に行った。花を拾ったり、どんぐりを拾ったりしながら散歩を楽しんだ。散歩後は園庭で遊んだ。散歩で拾った花をビニールに入れ色水遊びを楽しんだり、追いかけっこなどを楽しんだりした。色水遊びは、散歩中楽しみにしていた子が多かったこともあり、水に色が付くと近くにいる保育者に見せていた。

 

9月25日(金) 雨 若杉

今日は9月の誕生会をした。とても楽しそうに参加していた。楽しさからテンションが上がり、ふざけてしまう子もたくさんいたが、保育者の声かけなどで最後は集中して参加していた。その後、保育室に戻り、レールを組み立ててからボールを転がす玩具で遊んだ。4つのグループに分かれ自分たちで組み立て楽しそうに遊んでいた。

育児あれこれ