5歳ぞう組2020年度3月の保育日誌

3月5日(金) 晴れ  齋藤

天候良く、幼児組のお別れ遠足で新町公園まで遊びに行く。以前にクラスだけで出掛けたので、道順をよく覚えていて、「もうすこしでつくよ」「このしんごうわたるよ」と手を繋いだ3歳児に優しく声をかけ励ましていた。公園では、異年齢が関わり合いながら体を動かしてよく遊んでいた。帰園するときは、積極的に迎えに行くなど頼もしい姿も見られていた。

 

3月9日(火) 晴れ  齋藤

お別れ会に参加する。自分たちが主役であることが少し恥ずかしいようだったが、乳児組のかわいい出し物に「かわいい」と目を細め、感激して涙ぐむ子もいた。音楽に合わせてホール内を一緒に散歩したり、プレゼントをもらったり、異年齢との交流を楽しんだひとときだった。

 

3月15日(月) 晴れ 齋藤

卒園を祝う会を経験し、子ども同士の絆がさらに深まったように感じる。遊ぶことよりも互いに会話することを楽しんでいた。又、就学に期待をもって年下の子に優しく接したり、場所やブランコを譲ってあげたりする姿も見られた。

 

3月18日(木) 晴れ  齋藤

きりん組と田島ふれあい公園に出掛けた。温かく少し動くと汗ばむような陽気で、水分補給をしながらたくさん体を動かして遊んでいた。四つ葉のクローバーを1人の子が見つけると、自然と子どもたちが集まり、クローバー探しに夢中になっていた。「よつばのくろーばーみつけると、しあわせになれるんだよ」「ぼくはいま、しあわせだよ」と幸せについての話題に盛り上がっていた。

 

育児あれこれ