2歳こぐま組2023年度8月の保育日誌

●8月2日(水)  晴れ
気温が高くなり、室内で過ごす。ホールに巧技台を出し、こあら室でも遊べるようにする。巧技台遊びで疲れたらこあら室で静かに遊び休息を取っていった。また、順次、絵の具でタンポのスタンプ遊びをする。「つぎはぴんく」「こんどはきいろ」と好きな色でのスタンプを楽しんでいた。

●8月4日(金)   晴れ
水遊びをする。タライにたっぷりの水を用意する。水が少なくなったら随時、足していくようにした。満足できる量の水があったためか、友だちとジョーロやバケツに汲んだり、タライからタライに移動させたり思い思いに水の感触に親しみ、夢中で遊ぶ姿が見られた。残り少なくなった水遊び。解放感を味わい楽しめるようにしていきたいと思う、

●8月17日(木) 晴れ
園庭に出ると一目散にあさがおに向かって走っていく。ビニールに水を入れて手でモミモミもみながら色水を作って楽しんでいた。色が変化すと「むらさきになったよ」「パープルだよ」と、満足顔で伝えてくれた。その後、水害の避難訓練に参加する。保育者が声をかけるとスムーズに集まり、ホールへと避難することができた。大人の声かけを聞いて行動している姿に成長を感じた。

●8月24日(木)   晴れ
前半、園庭で遊ぶ。あさがおの色水作り、砂場でケーキ作りを楽しんでいた。後半は、えいごで遊ぼうに参加する。音楽に合わせて喜んで体を動かして盛り上がっていた。色、動物カードでは張り切って英語で答え、先生とハイタッチをして満足顔であった。楽しんで参加できるように見守っていきたい。

育児あれこれ