2歳こぐま組2023年度6月の保育日誌

6月2日(金)   晴れ   赤沢
食育でキャベツに触れる。キャベツの葉の感触を感じながらちぎる。大きくちぎる子、細かくちぎる子、思い思いにいろいろなことを感じながら楽しむ。ちぎったキャベツをビニール袋に入れて「おねがいします」と、給食室にもっていく。できたよと誇らしげな顔で渡す姿が素敵だった。

6月12日(月) 雨   赤沢
雨のため、ホールで遊ぶ。巧技台からのジャンプ、斜面板の滑り台、鉄棒のぶらさがりなどを楽しむ。順番を理解して「つぎは○○くん」と伝える子どももいた。後半はお部屋で七夕飾りの製作をする。スイカの制作を喜び、クレヨンでグルグルと描き、種をイメージして黒色の丸シールを集中して貼っていた。

6月15日(木)   晴れ   近藤
えいごで遊ぼうに参加する。友だちや保育士と手を繋いで大きなサークル、小さなサークルをつくって、えいごで遊ぼうの開始を喜んでいた。指を1本で「ワン」、2本で「ツー」と、答えながら先生とタッチをする満足顔がとってもかわいいこぐま組だった。えいごの曲に合わせて体を動かす場面ではノリノリで盛り上がっていた。

6月27日(火)   曇り   近藤
今年度になり初めての水遊びをする。「おみずあそびだ」と、張り切って園庭に向かう。シャベルとバケツ、ジョーロなどをもち、タライの脇に座って水をすくって、バケツやコップに汲むことに夢中になっていた。開放感を味わいながらたくさん楽しんでいきたいと思う。

 

 

育児あれこれ