2歳こぐま組2022年度7月の保育日誌

7月1日(金)   晴れ   齋藤

ぱんだ組と一緒に園庭にて夏遊び開きに参加する。ディズニー体操で体を動かした後はシャボン玉遊びを楽しむ。最初は上手く吹けず何度も輪に向かって息を吹きかけていたが、繰り返し挑戦するとコツを掴み殆どの子がシャボン玉を飛ばせるようになり夢中になって吹き続けていた。子ども同士見せ合って喜ぶなど微笑ましい姿も見られていた。

 

7月5日(火)  晴れ   菅原

今年度初めての水遊びをおこなう。園庭に出るとすぐにたらいのところに行き、じょうろやスコップで水を掬って水の感触を楽しんでいた。水遊びの後はシャワーをする。「お水バシャバシャしたね」「気持ちよかったね」という声が聞かれ、大いに楽しんだ様子が伺えた。

 

7月12日(火)  曇り   齋藤

「水遊びするよ」と声をかけると早々に片付けを開始し準備を始める子どもたち。登園時より楽しみにする姿が見られている。水しぶきをあげたり、泥水に足を入れてジャンプをしたりダイナミックに遊びはしゃいでいた。

 

7月20日(水)  晴れ   菅原

久しぶりに田島公園へ散歩に行く。まだダンゴ虫ブームは続いていて公園に到着すると同時に、ダンゴ虫が生息していそうな場所を探し始めていた。見つけると「ダンゴ虫いたよ~」と子ども同士声をかけ合い盛り上がっていた。

育児あれこれ