2歳こぐま組2022年度4月の保育日誌

●4月1日(金)   曇り     齋藤
新入園児を含め11名全員で賑やかに新学期を迎える。数日前から部屋を移動していたので、落ち着いて遊ぶ姿が見られている。ホールに移動して虹の装飾の下で記念撮影をする。「こぐまさ~ん」と声をかけられると自然と「は~い」と元気よく返事をして笑顔でポーズをとり撮影を楽しんでいた。

●4月13日(水)  晴れ     齊藤
ぱんだ組、きりん組と一緒に田島公園に遊びに行く。初めてきりん組のお兄さん、お姉さんと手を繋いで歩き緊張した様子が伺えた。公園では異年齢が関わり合いながら遊び、ペアになった子同士でかけっこなどを楽しむ姿も見られた。帰園のときにはお互い誰と手を繋いだのかも覚えていて、スムーズにペアになっていた。また機会を設けて異年齢との交流、散歩を楽しんでいきたい。

●4月21日(木) 晴れ     菅原
えいごで遊ぼうに参加する。今年度初めての経験になる。ホールに講師の先生が登場すると何が始まるのだろう?と期待をもった面持ちで見つめていた。先生のオーバーリアクションやジェスチャーに反応して真似をしたり、大笑いをしたり終始笑い声が聞こえ英語を交えた楽しいひと時を過ごした。

●4月22日(金)   晴れ    菅原
天候良くふれあい公園に遊びに行く。アリ、ダンゴ虫、てんとう虫を見つけ動く様子を見たり、捕まえて手に乗せたり、子ども同士見せ合い発見や観察を大いに楽しみ、自然に触れてたっぷりと遊ぶことができた。

育児あれこれ