2歳こぐま組2021年度3月の保育日誌

3月7日(月) 晴れ  河合

出席人数が4人と少なかったため、ぱんだ組と一緒に散歩へ行く。消防署の前を通るとシャッターが開いており消防車が出てくる様子を大喜びで見ていた。「おしごとがんばってね」と手を振り大満足で歩き始める。保育園の周りを一周してから新田神社へお参りをしてコロナがなくなりますようにとお願いをした。

 

3月11日(金) 晴れ  河合

ぞう組のお別れ会がありホールへ移動する。楽器が置いてありいつもと違う雰囲気に何が始まるのだろうとわくわくする子どもたち。ぞう組の演奏「さんぽ」を聞きながらリズムに乗って手を叩き、体を揺らして楽しんだ。

3月16日(水) 晴れ   河合

散歩へ行く準備をしている時に避難訓練の放送が入る。保育者の話をしっかりと聞いて机の下へ入りその後園庭まで避難することができた。そのまま田島公園へ行くとゲートボールをしておりブランコやすべり台をして楽しむ。ゲートボールが終わると元気に走り回り追いかけっこを楽しんだ。

 

3月28日(月) 晴れ   岡村

支度を早めにすませてふれあい公園へ行く。途中の民家の桜に気付き「きれいだね、おおきいね」と立ち止まる。落ちてきた桜を不思議そうに見ている子がいる。公園ではすべり台をつながってすべり楽しむ。

育児あれこれ