2歳こぐま組2022年度1月の保育日誌

1月10日(火)   晴れ   菅原

全員出席。身体測定の用意をすると直ぐに気付き、「大きくなったかなやる~」と自主的に洋服を脱ぎ、測定の準備を始める子が数名おり日々の経験の積み重ねが生かされていることを実感する。その後、園庭に出て遊ぶ。寒さに負けず元気に体を動かしていた。

 

1月13日(金)  晴れ   齋藤

節分制作の鬼のかばん作りの続きで、目と髪の毛をクレヨンで描く。個々に色を選び、子ども同士会話を楽しみながらクレヨンを動かし、集中して取り組んでいた。昨日各パーツを糊付けし、自分が何色の鬼で、どのように制作したのかもよく覚えていた。

 

1月18日(水)  晴れ   齋藤

消防署の前を通って田島公園に遊びに行く。幸運なことに消防署のシャッターが開いており、消防車が1台停車。目を輝かせて見ているところに救急車が戻り、至近距離で救急車の動く様子と2台並んだ憧れの車を見ることができ、釘付けだった。しばらくこの光景の話題で持ちきりの子どもたちだった。

 

1月25日(水)  晴れ   菅原

ホールで体を動かした後、園舎周りを散歩する。先週に引き続き消防署が見えてくると、消防車が車庫に入る様子を偶然にも見ることができた。救急車に似た赤い消防車で、大小赤い消防車が2台並ぶ。その前で記念撮影をする。帰園するまで「消防車ふたりいたね」「赤いの2台だったね~」など興奮状態で話していた。

育児あれこれ