2歳こぐま組2020年度7月の保育日誌

7月3日(金)    曇り    村田

今年度初めての夏遊びに参加する。遊ぶ前から楽しみにしている様子が見られる。保育者が水たまりに入ってジャンプしたり、手で触ったりする姿を見せると子どもたちも真似をして水を触わり笑顔を見せていた。

 

7月9日(木)   曇り    岡村

「えいごで遊ぼう」に参加する。初対面の講師に少し緊張していたがカードを使って、色や動物の名前を教えてもらい徐々にいつもの元気な姿が出てきた。講師の「イエロー」の問いかけに「きいろ!」と自信満々で答えていた。

 

7月13日(月)  曇り    村田

4・5歳児と一緒に田島公園まで散歩に行く。5歳児と手を繋いでしっかりとした足取りで歩けた。公園では、年長児の後をついて虫を探したり、雲梯を渡っている様子を見て「やってみたい」と、保育者に要求し、抱っこで棒に触れたりし、満足そうな表情を見せ楽しんでいた。

 

7月21日(火)  曇り    村田

雨が続きなかなか園庭に出られなかったが、今日は久しぶりに園庭に出た。皆で地面に指で絵を描いてみたり、砂場で保育者と大きな山を作ったりして遊んだ。入室前に皆で並び、かけっこをした。「よーいドン!」の掛け声で上手に走っていた。

 

育児あれこれ