2歳こぐま組2020年度11月の保育日誌

11月5日(木)   晴れ    岡村

お店屋さんごっこにお客さんで参加する。いつもと違い飾り付けられたホールに少し驚いていたが、ぞう組のお兄さん達がお店屋さんになっているのがわかり、少し安心した顔になる。一人一人のバッグには、手づくりの玩具で一杯になり、「はやく、あそびたい」と早々に部屋に戻り遊ぶ姿が見られた。

 

11月9日(月)   晴れ    村田

田島公園へ散歩に行く。「おさんぽのときは、てをつなぐんだよね」と、子どもから声が上がる。歩いている途中でも「しろいせんのなかだよ」と、やさしく知らせる姿が見られる。2人で手をつないで歩く経験が少ないので、途中で興味のある方へ行ってしまいそうになる。交通ルールを少しずつ知らせていき、前の友だちについて行けるように散歩の機会を多く持っていきたい。

 

11月20日(金)   曇り    岡村

室内でままごと・ピタゴラス・絵本など自分の好みのコーナーで遊ぶ。気の合う友だちが集まり、「〇〇ちゃんはおとうさん」「わたしはおかあさん」と、自分の思いを相手に伝える姿が見られるようになった。しばらく遊んだ後避難訓練に参加する。避難靴を履き、田島小学校まで歩きはじめると途中何度か脱げてしまう子も見られた。一人一人のサイズに合った靴で避難できるよう再度確認したい。

 

11月27日(金)   曇り    村田

園庭に出て遊ぶ。ブロッコリーの葉の裏にいた青虫を見つける。怖がることなく手でつまんだり手の平にのせたりして観察している。「『はらぺこあおむし』に出てくる青虫だね」と、保育者が話すと不思議そうな顔になる。マットを使ってごっこ遊びをして楽しむ姿も見られた。一人一人の興味に合わせて遊びを展開できるよう見守っていきたい。

育児あれこれ