2歳こぐま組2020年度1月の保育日誌

1月 6日(水)   晴れ    村田

だるま制作をする。「だるま」というものを見たことのない子も多く「これ、なあに?」という不思議な顔つきになる。折り紙を胴体にちぎって貼るが、月齢に違いがあり思い通りにいかない子もいたが、少し切れ目を入れると上手にちぎることが出来満足そうだった。

 

1月13日(水)   晴れ    岡村

園庭に出て遊ぶ。昨日の雨で砂場の砂が丁度いい硬さになり、型抜きでケーキを作ったり周りをシャベルで叩いて固め、高い山を作ったりして楽しむ。マットを上手に組み合わせて自分たちの「家」を作り、中に入って遊ぶ姿が見られた。

 

1月21日(木)   晴れ    岡村

田島ふれあい公園へ散歩に行く。2人で手をつなぎ歩き始めるが、途中まで進むと疲れてしまったのか足が思うように進まず、涙を見せ止まってしまう子もいた。励ましながら歩き公園に着くとみんな一斉に、すべり台を目指して走り出した。トラブルにならないよう順番で滑ることを徐々に知らせていきたい。

 

1月27日(水)   雨     村田

天気がはっきりせず雨が心配だったので、室内で過ごす。画用紙に穴をあけておいたものを用意し毛糸を通し手袋を作る。手先を器用に使い上手に仕上げていく。月齢により、集中力の違いが見られるが「あっ、でてきた!」「きれいなもようになったよ!」と、作る過程を楽しみにしながら楽しく制作が出来た。子どもの気持ちを大切にして進めていきたい。

育児あれこれ