2歳こぐま組2019年度5月の保育日誌

5月10日(金) 晴れ 尾﨑

新クラスになって2回目の散歩。朝の室内遊びときに、散歩で公園に行くことを伝えると「イエーイ」「やったー」と喜び、いつもより片づけを頑張っていた。田島公園では、滑り台・シーソー・健康遊具などを楽しんでいた。枝やBB弾を拾って嬉しそうに集める子や1つの遊具でじっくり遊ぶ子、地域の子と一緒に遊ぶなどさまざまいた。

 

5月14日(火) 雨 若杉

避難訓練では、すぐに放送の音に気づき、保育者の指示に従い机の下に入り身を守っていた。その後、放送や保育者の合図で机の下から出て、階段を降り玄関まで行く。終始静かに保育者の話を聞けていた。自由遊びでは、絵本を見たりと各自で遊びを楽しんでいた。

 

5月23日(木) 晴れ 尾﨑

園庭に出て遊んだ。園庭では野菜の苗や虫に興味を持ち、しばらく観察したり、保育者に「こっちだよ」と誘いかけたり、追いかけっこを楽しむ姿が見られた。他クラスがお茶を飲んでいると自ら飲みに行き水分補給をしていた。

 

5月30日(木) 晴れ 若杉

田島公園へ散歩に行った。シーソーや滑り台や雲梯の階段の部分の上り下りや虫探しなど、いろんな遊びを楽しんでいた。行き帰りも保育者や友達との会話を楽しんでいた。

育児あれこれ