2歳こぐま組2019年度4月の保育日誌

4月5日(金) 晴れ 尾﨑

園庭で遊ぶ。落とした玩具を拾ってあげたり、顔をのぞき込んだりして1歳児と関わっている。保育者と追いかけっこをしたり砂を掘ったり、買い物やお店屋さんごっこをして遊ぶ。食前に手洗いを済ませ着席すると、子どもたちから手遊びが始まり、皆で歌いながら楽しむ様子が見られた。パネルや紙芝居もよく見ていた。

 

4月11日(木) 晴れ 若杉

園庭で遊んだ後、保育室に戻り制作をする。園庭では一人遊びをする子、友だちと一緒に遊ぶ子、保育者と話をして遊ぶ子で分かれ、楽しんで遊んでいた。制作では、全員が興味を持ち「やりたい!」と言っていた。全員が時間をたっぷり使って楽しく取り組んでいた。完成すると「先生見て!」と嬉しそうに見せていた。

 

4月18日(木)晴れ 尾崎

“えいごで遊ぼう”が始まる前に保育者が一人一人に名札を付け始めると皆がすぐに集まり、腕に名札を付けてもらうと嬉しそうにしている。講師が来ると、緊張した表情になり動きを止めてしばらく様子を見ていたが、次第に笑顔になっている。講師や保育者と一緒にカードの色を言ったり、前に出ていきカードをタッチしたりして楽しんでいた。

 

4月23日(火)曇り 若杉

長期療養していた子が登園してくると「いるよ!」「泣いてるの?大丈夫?」と心配して声をかけている。好きな遊びをして過ごしている。友だちとの玩具の取り合いでトラブルになることはあるが、手を出したりする姿は見られない。納得いかないときは、泣いたり保育者を探して自分の気持ちを伝えようとしている。

育児あれこれ