2歳こぐま組2018年度3月の保育日誌

●   3月4日(月) 雨 尾﨑

ホールにてボール遊びを行う。2人組になりキャッチボールのようにボールを投げ合って遊ぶ。初めは違う方に投げるなど混乱も見られたが、そのうちペアの友だちを意識して投げるようになる。20分ほど体を動かして遊んだ後は室内でドミノや絵合わせカードなどで遊ぶ。

 

●   3月8日(金) 晴れ 尾﨑

大島第五公園へ出掛ける。初めて行く公園のため期待と緊張が見られるも、公園の遊具が見えると「楽しそう!」「やった!」と喜んでいる。階段状ではない遊具の登り口も、初めは恐る恐る渡る姿が見られたが、慣れてくるとスムーズに渡ることができ繰り返し楽しんでいた。

 

●   3月15日(金) 晴れ 今野

年長児のお別れ会に参加する。今回初めて椅子に座っての参加となるが、殆どの子が会の間中しっかりと椅子に座って参加することができている。「ぞう組さん、さよならなの?」「小学校行くの?」など口にしている子も中にはいた。前に出ると緊張した表情を見せながらも、「さんぽ」の歌や「エビカニクス」を披露していた。

 

●   3月25日(月) 晴れ 今野

本日よりぱんだ組保育室で過ごす。受け入れ時、入室を拒んだり目新しい玩具の取り合いになったりすることもなく落ち着いて過ごしている。

朝おやつ後、大島第五公園に出かける。遊具で遊ぶだけではなく、子どもたちからかくれんぼや影ふみを主体的に始め楽しんでいる。

 

育児あれこれ