2歳こぐま組2019年度11月の保育日誌

●  11月6日(水) 晴れ 若杉

田島公園まで散歩へ行った。遊具で遊んだり、木の実を拾ったり、シャボン玉を追いかけて遊んだ。木の実拾い中に枝も拾い、保育者に見せている子もいた。滑り台は順番を守り仲良く遊んでいた。

 

●  11月15日(金) 晴れ 尾﨑

田島公園に散歩へ行く。すでに遊んでいたきりん組やぞう組と一緒に遊び始めたり、ドングリや木の実・落ち葉などを拾い集めたりと楽しんでいた。ブランコでも遊んでいいことを伝えると3人程集まり、保育者の声かけで順番を待ち遊ぶことができた。

 

●  11月19日(火) 晴れ 尾﨑

今日は、クリスマス制作第1弾として、“転がし絵“をおこなった。ビー玉が転がり絵の具が付く様子を興味持って見ていた。手に持つ箱を前後・左右・斜め・円を描くように動かせる子もいれば、左右の動きのみの子もいたが、皆楽しんで制作をすることができていた。

 

●  11月27日(水) 雨 若杉

今日は、うさぎ組とホールを一緒に使って遊んだ後、保育室でゆっくり過ごした。ホールでは、風船を持って追いかけっこをしたり投げたりして遊んだ。保育室では、新しいパズルを友だちと協力して一緒に組み立てたり、吸盤の玩具をくっつけて釣りごっこをしたりして遊んだ。

育児あれこれ