2歳こぐま組2018年度11月の保育日誌

11月6日 (火) 曇りのち雨  尾﨑

田島公園に散歩に行く。3歳児ぱんだぐみと一緒に、初めて異年齢のペアで手をつないで公園に向かう。3歳の歩くペースは早かったが、合わせようと頑張って歩いている姿が見られた。一緒に虫を探したり、木になっている実を落とそうと枝でつついたり、葉や実を拾って楽しんでいた。

 

11月16日 (金) 晴れ  尾﨑

室内でままごとやアンパンマンごっこを楽しむ。ブロックでマイクを作り、保育者と何人かと一緒に歌を歌って盛り上がる。避難訓練(不審者訓練)の放送が流れると、声を出す子やテーブルの下に隠れる子もいたが、すぐに保育者の声かけや指示に従って静かに避難することができていた。その後、東渡田第二公園に散歩に行き、遊具で体を動かし、探索や追いかけっこを楽しんだ。

 

11月26日 (月) 晴れ  今野

「散歩に行こう」と声を掛けると「カメ公園か田島公園か、病院の所かどこがいいかな?」と子どもたちで話している。久しぶりに渡田第一公園へ行く。公園では固定遊具や鬼ごっこ、かけっこなどで体を動かして楽しむ。往復路とも、先頭と最後尾のペア以外は、保育者と手をつながずに歩いてみる。「○○くんの後ろだよ」と伝えることで、列を意識して歩こうとする姿が見られた。

 

11月29日(木) 晴れ  今野

クリスマス制作(のり貼り)を行う。初めてのりを使うので、のりの適量を保育者が実際に手に取ってみて知らせる。見本を作りながら、のりの量、塗る場所、貼る場所を知らせると殆どの子は理解して作ることができていた。また、のりや手拭きタオル、折り紙は友だちと共有で使用したが、事前に一緒に使うことも話していたので、トラブルになることはなかった。皆、集中して制作に取り組んでいた。

育児あれこれ