1歳うさぎ組2023年度7月の保育日誌

7月3日(月) 晴れ   有賀

週明けでぐずりながら登園する子がいたが絵本の読み聞かせを始めると落ち着き、みんなと一緒に園庭で遊んだ。暑さもありジョーロに水をいれて地面に撒いたり、プランターの花や野菜に水やりをしたりして涼んで楽しんでいる。ミストシャワーをすると顔や体にかかることを喜んでいた。

7月13日(木) 雨   有賀

雨が降ったため、2階ホールで遊ぶ。階段の昇り降りで発達によるペースの違いがあったので、少人数に分かれて移動すればよかった。トンネルの中に入り込み揺りかごのようにしたり、他児と顔を出し合いながら遊んだりしていた。フラフープを1列に並べると歩くだけでなくジャンプしながら越えていくことを楽しんでいる子もいた。

7月20日(木) 晴れ   舘岡

テラスで色水遊びをする。透明のコップに桶から注ぎ「あか」「みどり」「メロン」と色を見て言ったり、赤が薄まると「ピンク」と言ったりして大好きな色を楽しんでいた。入室からシャワー後、室内で落ち着いて過ごしていた。

7月25日(火) 晴れ   秋田

少人数だったのもあり室内で巧技台や滑り台、キーボードなどを設定して遊んだ。各自好きな遊びを見つけて遊んでいたが特にキーボードは音が出る不思議さ、面白さに興味をもっている様子だった。

育児あれこれ