1歳うさぎ組2023年度4月の保育日誌

●4月3日(月) 曇り   舘岡
新入園児6名初登園。保育室のおもちゃに興味を持ち遊ぶことが出来ていた。保護者と離れる際には泣いている子もいて、遊びなどに集中すると泣き止み、思い出すと泣くことを繰り返していた。進級児は慣れている保育者が新入園児を抱いていると「自分も」と泣いて抱っこを求めたが他の保育者のフォローもあり、通常通りの遊びや落ち着いて給食の時間を過ごしていた。

●4月12日(水) 晴れ   有賀
朝は誕生日の友だちをお祝いするのに「おいで」と声をかけると自然とテーブルの方に集まってきた。「おめでとう」の言葉を聞くと自分のことのように拍手をしている子たちがいた。その後園庭に行く。道路にごみ収集車のトラックが来ると柵につかまりながら見たり、ドライバーに手を振ったりしていた。

●4月21日(金) 晴れ   有賀
園庭で遊んでいる時に避難訓練の放送が入る。地震がおさまるまでの避難は落ち着いていたが、その後全クラスに集まったり散歩車に乗り込んだりしている時に、いつもとは違う雰囲気に動揺する子もいた。園庭では水をじょうろでまくと喜び追いかけて来たりしぶきを触ったりしていた。

●4月24日(月) 曇り   有賀
園庭に出る前保育者が片付け始めると、1名がやり始め他の子たちも箱や棚にしまう姿があった。その後支度や玄関までの流れは子どもたちも身についてきている様子で、歩けない子もハイハイで玄関に向かう姿があった。園庭では砂場にわざと倒れこみ、保育者が助けてくれる流れを楽しんでいた。

 

育児あれこれ