1歳うさぎ組2023年度3月の保育日誌

● 3月6日(水) 雨
室内にて過ごす。おもちゃコーナーとトンネル・ボールの活動コーナーに分かれて遊んだ。それぞれ興味のもったものや、友だちの遊びに惹かれてコーナーを行き来しながら遊びを楽しんでいた。

● 3月8日(金) 雪のち曇り
ホールにてぞう組お別れ会に参加する。いつもと違う雰囲気に緊張していた様子だったが、最後ぞう組からの歌のプレゼント「ビリーブ」を静かに座って聞き入っている姿があった。兄姉がいる子は、別れを感じとっている子もいた。

● 3月11日(月) 晴れ
園庭で遊ぶ。砂場で遊ぶ子が多く、型はめで型どりが上手にできると得意げに保育者に報告してくる子がいた。かき氷・おにぎり作りをしてお店屋さんのやり取りをしたり、保育者と一緒に砂の中へ玩具を隠して宝探しごっこをしたりするなど、楽しんでいた。

● 3月18日(月)晴れ
来年度の保育室こぐま組(2歳児室)で遊ぶ。何度か遊びに行っているので、ままごとやお医者さんごっこなど好きな玩具を出し、友だちや保育者と一緒に遊ぶことを楽しんでいた。2階のトイレも使用して初めてオムツ交換をする。スリッパやいつもより大きなトイレに興味を示し、スリッパを履いて便座に座ってみる子が多かった。

育児あれこれ