1歳うさぎ組2021年度2月の保育日誌

2月3日(木)  晴れ  齋藤

鬼の帽子をかぶり集合写真を撮る。カメラを向けると「おにだぞー」と言いながら笑顔でポーズをとっていた。節分の集会では、豆まきの大型絵本をじっくりと聞き、新聞紙で作った豆を鬼に向かって元気よく投げ楽しんでいた。「おにたいじした!」と嬉しそうに話す子もいた。

 

2月14日(月)  曇り  大城

先週「お雛様」の制作をおこなっていない子が席に着くと、作品を完成させた子は側に近寄り「ここにはるんだよ」と教える姿が見られた。手形をとった後、園舎周りを散歩する。ときおり風が強く吹くこともあったが、「さむ~い」と言いつつも風が吹くタイミングを楽しみ、マイペースにゆっくりと歩いていた。

 

2月16日(水)  晴れ  齋藤

子どもたちに何処に行きたいかを聞き活動を決める。散歩をしないで、田島公園に直行することに決定。公園では、この時期には珍しくどんぐりを発見し、保育者に見せたり子ども同士見せ合ったりする姿が見られ盛り上がっていた。

 

2月21日(月)  晴れ  大城

久しぶりに園庭でたっぷりと遊ぶ。栽培物に近寄り、優しく触れたり見たり成長を喜んでいた。室内に先週制作した「お雛様」の作品を掲示すると「おひめさまだ!」「○○ちゃんのかわいいね」などと会話を楽しみながらよく見ていた。

 

育児あれこれ