1歳うさぎ組2019年度11月の保育日誌

●  11月1日(金) 晴れ 齋藤

園庭で3歳児と一緒に遊んだ。兄や姉のいる子はすぐに一緒に遊び出し嬉しそうだった。他児もお兄さんお姉さんと少し緊張した様子で手を繋いで歩いたり、砂場でケーキやプリンを作ったりして遊んだ。午後はきのこの形に切り抜いた色画用紙にシールを貼り、絵を描いて「きのこ制作」をした。お迎えのときには嬉しそうにおうちの方に見せている姿があった。

 

●  11月13日(水) 晴れ 齋藤

避難訓練を終えてから、田島公園に散歩に行く。友だちや保育者と手を繋ぎ歩ける子も多くなってきた。公園では落ち葉に、目と口をくり抜くと「おばけだぞ~」「ガオー」と言いながら顔に当て保育者や友だちを追いかけていた。「キャー」と嬉しそうに逃げる子もいて、秋の自然を感じながら元気に体を動かして楽しんだ。

 

●  11月15日(金) 晴れ 山添

身長と体重を測定した。1人ずつ声を掛けて誘うと、慣れた様子で集まってきた。計測を終え、服を着る時は、頭にシャツを通すと自分から袖に手を入れようとしたり、1人でズボンを履いたり、できることが少しずつ増えてきている。その後は園庭に出て遊び、タイヤの上にマットを乗せ、ジャンプをしたり、横になったりして遊んでいた。

 

●  11月22日(金) 雨 山添

朝から雨が降っていたので、室内で線路を繋げて電車で遊んだ。

不審者対応訓練の放送が入る。保育者は子どもを集め確認、戸締りやドアの前にバリケードを作った。その後、2階へ上がるように指示が入り、幼児やフリーの職員もヘルプに来て、2階保育室に避難した。動揺して泣く子もなくスムーズに避難できた。保育室に戻ってきた子どもたちに「練習、上手だったよ」と声をかけると「うん!」と自信満々の笑顔だった。

育児あれこれ