1歳うさぎ組2018年度10月の保育日誌

10月 4日(木) (曇りのち雨) 岩田

鼻水が出ている子はほとんどいなかった。

室内、園庭ともに友だちと関わって遊ぼうとするようになり、同じ動きをしたり声を掛け合ったりする姿が見られた。一人一人落ち着いて過ごしていた。

 

10月 11日(木) (曇り時々雨)  舟山

積み木、指先を使った玩具のコーナー遊びを楽しんだ。巧技台は流れもわかり、階段をのぼり、斜面を降りてくる流れが子どもたちだけでできていた。後半は一本橋をつくると壁につかまって歩いたり、お尻を付けて進んだり工夫していた。積み木は横に並べたり、保育者と一緒に高く積んだりして楽しんでいた。

 

10月 15日(月) (曇り)  岩田

鼻水の出ている子が多かった。体調に十分気を付け様子を見てきた。

園庭で砂遊びをするとコップを並べ、砂を入れたり型抜きをしたりと各々の遊びを十分に楽しんでいた。友だちが作ったものをこわすことがあったので、友だちのものは大切なものと伝えていった。

 

10月 24日(水) (曇り)  舟山

園庭で遊んでから部屋に戻り、制作や魚釣りなど楽しんだ。

園庭出てすぐにシャボン玉をすると追いかけて楽しみ、その後に砂場や一本橋、タイヤのトンネルなどで遊んでいた。

制作はかぼちゃ型の紙に目、鼻、口を貼ったが、少人数で行ったので、保育者と話をしながら楽しんで貼ることができた。

育児あれこれ