0歳りす組2023年度9月の保育日誌

● 9月4日(月) 雨
ホールで遊ぶため階段に行くとハイハイで登る子や手すりをしっかり持ち登る子と6人がそれぞれ登りやすい体の使い方で登っていた。ホールでは巧技台のすべり台やトンネルなどうんどう会で使う予定の遊具で楽しんだ。

● 9月7日(木) 曇り
1歳児と共に散歩に行く。公園までは立ち乗りバギーと座るバギーの2台で行った。靴をはき歩行が安定している子たちは公園内で探索活動をして楽しんでいた。歩行が安定していない子はバギーに乗り公園内を散歩して楽しんだ。

● 9月26日(火) 晴れ
園庭に出て遊ぶ。保育者がしゃぼん玉を始めると様子を見ている子や、しゃぼん玉に興味を持ち触れようとする子の姿があった。また、他のクラス児が遊ぶ様子やお茶を飲む様子に気がつき近づいていく姿もあり周りに興味を持つ様子がある。

● 9月27日(水) 晴れ
避難訓練があった。園庭で遊んでいる時に放送が入る。避難車に乗り落ち着いて避難場所まで行くことができた。防災頭巾をかぶることを嫌がる子もいるので少しずつ慣れていけるようにしたい。

育児あれこれ