0歳りす組2023年度11月の保育日誌

● 11月6日(月) 曇り
園周辺を散歩する。歩行が安定している子は保育者と手をつないで歩く。落ちているイチョウの葉や草花に触れたり、近隣の猫などを見つけたりしながらのんびりと散歩を楽しむことができた。その後は園庭で遊んだ。

● 11月7日(火) 雨
ホールへ行くことを伝えると玩具を積極的に片付ける子が何人かいた。階段を登るのがスムーズになった。ホールでは大きなマットの上で歩くことを楽しんでいた。兄の姿を見つけるとうれしそうに手を振る子もいた。

● 11月16日(木) 晴れ
保育者が「さんぽ」のうたを歌うと友だちと手をつなぎ保育室の中を歩き楽しんでいた。玩具の取り合いや場所の取り合いでトラブルになることも多いが関わりを楽しむ姿も増えている。

● 11月28日(火) 晴れ
「散歩に出るよ」と声をかけると、おもちゃの片付けや靴下をはくために座って待っている行動が見られる。食前の手洗いなども自分でやってみたい気持ちが見られる。自分でやりたい気持ちを受け止め、できた達成感が味わえるよう個々の成長に合わせて対応していく。

育児あれこれ