0歳りす組2021年度8月の保育日誌

● 8月2日(月) 雨 伊藤
初めて、こあら組へ遊びに行った。二階へ行く階段では自分で登り嬉しそうに自信に満ちた表情をしていた。こあら組では、保育室に戸惑うことなく玩具を手に持ち遊び込んでいた。

● 8月5日(木) 晴れ 吉田
テラスで夏遊びをした。温水の感触を楽しむように触れる子、ダイナミックに水面をたたき水しぶきがかかるのを楽しむ子と、思い思いに遊んだ。水に対して苦手意識がある子は室内で遊び、ゆっくりと水に慣れていけるように配慮していく。

● 8月10日(火) 晴れ 伊藤
久しぶりに6名全員が出席となり賑やかに過ごす。体調も良く機嫌も良い。朝から気温が高く暑いので室内や廊下で遊んだ。自由に動き回りマットで山を作ると登り遊ぶ姿が見られ全身を動かし楽しめた。コンビカーに乗り嬉しそうな表情を見せる。

● 8月18日(水) 晴れ 吉田
気温が高くなく過ごしやすい天候だったので散歩にでかけた。歩行が安定している子は保育者と手を繋ぎ歩道を歩いた。バギーに座っている子は救急車の音に反応し指差しするなど楽しんでいた。

育児あれこれ