0歳りす組2020年度3月の保育日誌

3月4日 (水)  雨  大川

週の折り返しで雨ということもあり、甘える姿や疲れている様子が見られた。りす組の保育室でゆったりと過ごすことができた。床に模造紙を敷いてクレヨンをだすと「キャー」と大喜びで、なぐり描きをしたり他児が描いた上から色を重ねたり、集中して遊ぶ姿があった。

 

3月6日 (金)  晴れ  大川

園庭に出ると5歳児が卒園制作でコンクリートの壁に描いた絵に気づく姿があった。絵をスコップでトントンと叩き、嬉しそうにしていた。1、2歳児の遊びを眺めて一緒に追いかけたり、抱っこを求めたりして関わりを楽しんでいた。

 

3月10日 (火)  晴れ  村田

テラスにでて思いきり走ったり、保育者と歌ったりして楽しんだ。保育者が落ち葉を見つけて、手渡すと違う落ち葉を探して他児に渡す姿があった。シャボン玉を保育者がふくと「わーい!」と何度も言いながら両手でわろうとする姿があった。

 

3月16日 (月) 晴れ  村田

室内遊びを早めに切り上げて園庭にでた。保育者が花壇に咲いているチューリップを知らせると、じっと眺めたり触ってみようとしたりする姿があった。砂場の玩具を持って、砂遊びをしている子が多かった。

育児あれこれ