0歳りす組2018年度1月の保育日誌

1月 9日 (水) 晴れ  澤

室内にてゆっくり過ごす。友だちの姿を見て一緒にバンダナを付けたり、お出かけごっこで遊んだりしている子もいれば、自分の興味あるもので、ゆったり遊んでいる姿が見られた。

こあら組の部屋では、玉転がしや音の出る玩具・アンパンマンが人気で時折取り合いになることもあったが、楽しんでいた。

 

1月10日 (木) 晴れ  谷口

スーパー袋で作った凧にシール貼りをしてから、園庭に出て凧あげをした。

シール貼りでは、シールを半分剥がした状態で渡すと、みんな集中して貼っていた。

凧あげでは凧紐の先に輪ゴム付け、腕にはめておこない、保育者の姿の真似をしながら走って、凧をあげようとしていた。

 

1月17日 (木) 晴れ  有賀

朝「オニのパンツ」の歌絵本を読むと喜び、“強いぞ!”や“あなたも”の歌詞のところに手振りを付けることを楽しんでいた。

その後、小田栄の方面に散歩へ行く。支度のときに友だちに帽子を手渡したり、小道で友だちが転んだときに起こしてあげようとしたりする姿が見られた。

 

1月28日(月) 晴れ  有賀

散歩に出かける前に「わ~お」を踊ったり、「手をつなごう」の歌に合わせて手を繋いで輪になったり、床に寝転んだりすることをほとんどの子が楽しんでいた。寝転んでいるときは保育者に名前を呼ばれるのを心待ちにし、呼ばれると起き上がって返事をしていた。

 

育児あれこれ