0歳りす組2021年度11月の保育日誌

●  11月2日(火)晴れ 吉田
早めに園庭に出て遊ぶ。保育者が吹くシャボン玉を追いかけたり、鉄棒に興味を持ち、つかまり楽しんだりしていた。散歩では立ち乗りバギーに乗ることを喜ぶが、途中で場所を取り合う姿なども見られた。

●  11月9日(火) 雨 吉田
ホールでボールやフープで体を動かし、こあら組では玩具で遊んだ。廊下ではコンビカーで遊び、保育室ではスタンプ遊びをした。スタンプ遊びは、それぞれ遊びたいタイミングでおこない、すぐ飽きる子、集中する子と個性が出た。

●  11月15日(月) 晴れ 伊藤
田島ふれあい公園まで散歩に行った。歩行が安定した子は、保育者と手つなぎで公園まで歩いて行くことができた。公園では小さなすべり台や遊具で遊び、大きな石の間から「バア!」と顔を出して笑い合う姿も見られた。各自体を動かしながら遊ぶことができた。

●  11月19日(金) 晴れ 伊藤
おみせやさんごっこに参加した。最初、バッグを身に着けるのを嫌がる子もいたが雰囲気に慣れると楽しんで品物を選んでいた。保育者の抱っこや手つなぎで、全員お店を回って買い物ができた。その後バギーで園周辺を散歩すると、散歩中の犬を見かけ「バイバイ」と手を振っていた。

育児あれこれ