4歳きりん組2023年度4月の保育日誌

4月4日(火)晴れ
 日本でも少しずつ広がっているイースターの遊び、“エッグハント”を行いました。ぞう組のお兄さんお姉さんと、「どこにする?」「ここなら大丈夫かな?」とコソコソ話をしながら卵を隠し、「一緒に数えよう!せーの1.2.3.…30!」「もーいいかい?」と探すチームは数えます。「もーいいよ!」の合図で出発。「ないよ~」と途中諦める子もいましたが、「あった!あった!」と見つけた時には嬉しそうな声が響きました。

4月6日(木)曇り
 “進級を祝う会”を行いました。一人一人名前を呼ばれ、園長先生からメダルを首にかけてもらいました。少し緊張した表情だった子も、かわいいメダルを見るとにっこり。「1年間楽しんでね!」と園長先生が握手の手を伸ばすと、「うん!」と大きくうなずきハグをしたり、拍手をしたり、握手とは違う形で喜びを表現してくれ、職員をほっこりさせてくれました。

4月13日(木)晴れ
 「やねよ~り~た~か~い♪」と毎日歌っている子どもたち。でも今日の絵本に出てくる歌はちょっぴり違っていて大笑い。何度も「もういっかい!」とリクエストに応えた後、自分のこいのぼりを作りました。端と端をそろえて折り紙を折り、線の通りにハサミでチョキチョキ…格子網では隣の色と同じにならないように上・下・上・下…黙々と手を動かし、できあがったこいのぼりはすぐに愛着がわき、自分の布団に寝かせる子もいました。

4月21日(金)晴れ
 まだ行ったことのないという職員を子どもたちが案内しながら坂本町公園へ出かけた。わざと「こっちだよね?」と反対に曲がろうとしても、間違えることなく「違う!まっすぐ!」と正しい道を教え、きちんと道順を覚えている。公園に着くと、すぐに裸足になって冷たい芝生の感覚を楽しんでいた。そのまま鬼ごっこをしたり、山を転がり降りたりして、疲れるとゴザに寝転びまぶしさに目を細めながら、休憩を取っていた。

育児あれこれ