3歳ぱんだ組,4歳きりん組2020年度4月の保育日誌

4月3日(金)晴れ

きりん組保育室で進級を祝う会が行われた。園長から名前を呼ばれると少し照れながらも、嬉しそうに進級メダルを首にかけてもらう。新入園児も入園メダルをもらうと嬉しそうにメダルを見つめていた。

入園を祝う会の後は、屋上に行き砂遊びや追いかけっこを楽しむ。砂場では、「山を作ってトンネルがしたい。」という子どもの声から山作りをする。山を崩さずにトンネル掘ることができ、トンネルから握手をして遊ぶ。走ることが好きな子が多く、「つかまえて!」と走り出し追いかけっこを楽しむ姿が見られた。

 

 

4月6日(月)晴れ

屋上で三輪車をする。三輪車を使う前に順番で使う約束をしてから遊び、「○○ちゃんの次はぼくだよ」と約束を守り遊ぶ姿が見られた。三輪車を消防車に見立て消防士ごっこをして遊ぶ子や花壇に咲いていた綿毛を見つけて息を吹きかけ飛ばして遊ぶ子がいた。花を摘んで砂のケーキに飾り付けをして春を感じることができた。

 

 

4月14日(火)晴れ

うさぎ・こぐま・ぱんだ・きりん組で合同保育を行い、福徳の森まで散歩に出掛けた。風が強くビューッと音を立てて吹くと「きゃー!」と声を上げつつも、キャッキャッと嬉しそうに笑う姿が多かった。散歩の最後に福徳神社へ行き「エルサになれますように…。」「コロナおわったらおでかけしたいのー。」と、それぞれ願いごとをしていた。

 

 

4月24日(金)晴れ

屋上で砂場遊び、三輪車をする。三輪車の荷台に砂場遊具を乗せて遊ぶ姿も見られた。その後、2階ホールで4月生まれを祝う会が行われた。祝いの言葉やプレゼントの誕生カードを手に取り喜ぶ姿があった。 保育者の出し物のエプロンシアター「三匹のこぶた」に興味を持ち集中して見ていた。保育者と一緒に「ぺったん!」と声を掛け、楽しんでいた。

 

育児あれこれ