3歳ぱんだ組2021年度7月の保育日誌

7月7日水曜日
天気の、様子を見ながら室内遊びした。数人の子から、うどんが作りたいとの
声が上がり、薄めの画用紙を手で引きちぎり作ることにした。縦に切りずらいが
楽しんでいる子が多く見られた。その後、雨も上がり、福徳神社に七夕の
お願いをしに行き、いつも手を繋がない児と手を繋ぐと張り切っている子もいた

7月15日木曜日
予定ではなかったが、堀留町公園に行く。室内の片付けもスムーズで早めに
出発できた。公園への道順も理解してきていて、徒歩もスムーズだった。
公園についてからは、大型の滑り台のある運動遊具使った。滑り台下の
対面式あそび場では、お店屋さんになりきり、いらっしゃいませと会話の
やり取りをしながら、楽しんでいた

7月21日水曜日
初めての野菜スタンプを楽しんだ。
準備の段階から、みな、話を聞く体制で、興味深く臨んでいた。
ピーマンとオクラの断面を見たり、直接触ることで興味も沸き
絵の具が手についても嫌がる子もいず、楽しめていた。

7月29日木曜日
水遊びを楽しんだ後、ホールで体を動かした。ボールをキャッチすることが
上手にできるkくん、mちゃんは保育者とやり取りしながら楽しんでいた。
今月に入り、椅子取りゲームを始めたが、皆、ルールが理解できているので
今日はフルーツバスケットを楽しんだ。フルーツの名前を言われ、動ける児も
いれば、分からずに移動できない児もいたが、皆、楽しんでいたようで、
途中、やることを諦める子もいなかった。
 

育児あれこれ