3歳ぱんだ組2021年度8月の保育日誌

8月4日水曜日
体調不良の子をのぞき、水遊びを楽しんだ。水をはったタライの中に金魚の玩具をいれるとすくい、バケツに入れている子もいた。水をかけられていても、服が濡れていても楽しそうにする姿がみられた。水遊び後は、室内でのりを使った制作をしたが、指先に付けるのりの量を保育士に聞いてくる子もいて、自分で考えながら制作を楽しんでいた。
8月12日木曜日
きりん、ぞう組と堀留町公園に行く。異年齢で手を繋いでいく際に思っていた子と手を繋げずに泣いてしまう子もいたが、保育者の声掛けで切り替えることができた。公園に着いてからは、保育者声掛けで遊び離れてしまうようなこともなく、戸外活動を楽しんでいた。

8月18日水曜日
久しぶりにクラス全員で水遊びを楽しむことができた。水遊び前の体操も 進んでやる姿が見られていた。水遊び後には、きりん、ぞう組の保育室で 運動会についての話し合いをした。途中、ぞう組の2人に進行係りをしてもらい、一人一回は友だちの前で発表する時間があったが、みんな、楽しんで発言していた。

8月26日木曜日
今日の水遊びは昨日に続き、色水遊びを楽しんだ。混ぜる色の種類も増え混ぜてみたら自分のイメージしていた色と違っていたと伝えに来る子もいた。水遊び後は、ホールでボールとフープ遊びを楽しんだ。フープの中にボールを
入れ遊んでいた様子をみたいた子が、フープを二つ腕に入れ、そのフープに入れるように声を掛けていて、進んで関わっている姿がみられた。

育児あれこれ