3歳ぱんだ組、4歳きりん組2020年度2月の保育日誌

2月2日(火)雨

鬼がホールに来る前に『なぜ豆をまくのか』の絵本を読み、なぜ鬼が来て、どうして豆をまくのか、子どもたちと話をすることができた。「鬼は外、福は内」の掛け声をかけながら豆を投げる練習をしているところに鬼が来ると、泣き出す子どももいたが怖がらずに豆を投げることを楽しむ姿が見られた。

 

2月9日(火)晴れ

久し振りに散歩に出かける。神田公園では、他園も遊びに来ていたこともあり、広場を使用せず、アスレチックで遊ぶ。寒いこともあり、子ども同士くっつきあい遊ぶ姿が見られた。おしくらまんじゅうをして遊ぶと笑いながら掛け声を掛け合い遊んでいた。

 

2月19日(金)晴れ

旧今川中学校でボールやポックリを使って遊ぶ。まりつきをしたり、ボールを蹴ったり、友だちとボールを高く投げ合い競って遊ぶ姿が見られた。他にも鬼ごっこやむっくりくまさんをして遊び、思いっ切り走って遊ぶことができた。

 

2月24日(水)晴れ

屋上で遊ぶ前に「ブンバ・ボーン!」を踊る。子どもたちから「ここが上手くできなかったからもう一回やりたい」と言い、納得いくまで踊ってから屋上へ行く。屋上では三輪車や砂場、むっくりくまさん、はないちもんめと好きな遊びを楽しむ。

育児あれこれ