2歳こぐま組2022年度12月の保育日誌

12月8日(木)
蛎殻町公園に行った。固定遊具を楽しんだ後は、ライオン役の保育者に、追いかけられることを楽しんでいた。道中、飲食店のにおいに気づいていた。以前、近くを通った時に立ち寄ったスポットを思い出し「行きたい!」とリクエストしていた。帰路は自分の力で歩けるようになってきて、体力がついてきたように感じる。

 

12月9日(金) 晴れ
日本橋まで、園周辺を散歩した。クリスマス飾り等を見つけると、じっくり見ていて、会話が広がっていた。子どもたちからも「あった!」「いいにおいがする!」など気づいたことを伝えてくれ、ゆっくりとした雰囲気で散歩を楽しんでいた。

 

12月14日(水) 晴れ
にこにこパークへぱんだ組と一緒にバス散歩に行った。園内では、大型遊具(トンネル滑り台など)トランポリンも人気で、「やりたい!」と言って集まってきていた。ジャンプして友だちと楽しむ姿が見られた。松ぼっくりを探しに行き、見つけると「あった!」と言って、手にしてじっくりと観察していた。

 

12月22日(木) 雨時々曇り
楽器遊びをした。タンバリン、カスタネット、トライアングルなどを使い、クリスマスソングに合わせて鳴らした。すぐに鳴らし方を覚え、音を出すことを楽しんでいた。その後、屋上へ行き、三輪車や砂場でケ-キ作り、かくれんぼなどをして楽しむ姿が見られた。

 

 

育児あれこれ