2歳こぐま組2021年度6月の保育日誌

6月2日(水) 晴
うさぎ組と一緒に十思公園へ散歩に出掛けた。切り株の上に葉っぱや枝、石を並べて森の中でパーティを開いたり、葉っぱをチケットに見立てて電車に乗ったり、テーマパークに行ったりと見立て遊びが多く展開されていた。

6月9日(水) 晴
ぱんだ組と一緒に竜閑さくら橋へ散歩に出掛けた。子どもたちの足だと片道30分近くかかったが、新幹線や在来線、車が間近でたくさん見られ「たのしかったね」「またあしたいこうね」と興奮気味に話す子が多かった。

6月17日(木) 曇りのち雨
天気が怪しかったため、近場の十思公園へ散歩に出掛けた。朝までの雨で砂場の土が程よく湿り、大きな山づくりやアイスクリーム屋さんなど砂遊びが盛んだった。途中、雨が降ってきたため木の下で雨宿りをすると、静かに待ち雨音に耳を澄ませたり、雨の様子をじっと見たりしていた。

6月24日(木) 曇り
予定していた散歩先が工事中だったため、急遽堀留公園へ変更した。遠回りになったため歩く距離は長くなったが、誰一人「つかれた」とは言わず、話に花を咲かせて歩いていた。公園では友だちと一緒に滑り台を滑ったり、その下の小さなカウンターでお店屋さんごっこをしたりと友だちと関わり遊ぶ姿が多く見られた。

育児あれこれ