2歳こぐま組2021年度12月の保育日誌

12月3日(金) 晴れ

竜閑さくら橋の広場へと散歩に出かけた。散歩中の犬と女性に出会うと、子どもたちの方から自然と「こんにちは」と挨拶をしていた。子どもたちに驚いた犬が吠えると、それに驚いた子どもたちは一斉に走り去っていくが、興味がありまた戻ってきて犬を見ていた。

 

12月9日(木) 晴れ

ぱんだ・きりん・ぞう組が行うおたのしみ会のリハーサルに招待され、全員で見に行った。約1時間と長かったが誰一人泣いたり邪魔したりすることなく、静かに見ることができた。これまで紙芝居でストーリーは覚えてきたので「これしってるよ」と小声で保育者に話し楽しむ子もいた。

 

12月13日(月) 晴れ

竜閑さくら橋へ散歩に出かける。橋の上では風が強くジャンプをして風に乗ろうとしたり、大きな木が揺れるのを怪獣に見立てて楽しんだりした。また、天気が良く影がはっきりと映ったので、自分自身の影と鬼ごっこをしたり、保育者と影踏みをしたり自然物で楽しんだ。

 

12月24日(金) 晴れ

クリスマス会に参加した。保育者からの出し物「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターは、体を揺らしたり、手を叩いたりして楽しんでいた。サンタが登場すると笑顔が増し、プレゼントにワクワクしていた。もらったブロックは今までのブロックとは異なり少し難しいようだったが、考えながら遊んでいた。

育児あれこれ