2歳こぐま組2020年度2月の保育日誌

2月2日㈫

鬼の帽子をかぶり、部屋で節分の由来を保育者が話していると、鬼が登場した。怖くて泣き出し保育者にしがみついたり、後ろに隠れたりする子がいた。泣かずにカラーボールの豆を鬼に「鬼は外」「福は内」と元気いっぱいなげる姿もあった。鬼が保育者と分かると安心して最後は鬼と一緒に記念撮影を笑顔いっぱいでとることが出来た。

 

2月12日(金)

十思公園まで、散歩に出かけた。すべり台やブランコ、探索をして遊ぶ。すべり台をジェットコースターに見立て、「3,2,1」と数えてすべり、友だちと一緒に滑ることを楽しむ姿が見られた。探索では、お花のつぼみを拾って集めたり、「寒いけどダンゴ虫いるかな」と葉っぱのしたを探したり、考えて探し楽しむ様子が見られるようになった。

 

2月18日(木)

今日は、福徳の森に散歩に出かけた。植物の実を集めたり、水の流れるところを観察して水に触れて、水の冷たさを感じて遊ぶ姿が見られ「つめたいね」「冬だからかなあ?」と冬の季節を感じながら遊びを楽しんでいた。これから、春になって行くのでどんどん園外に出かけ植物や虫を見て、春を感じていきたい。

 

2月22日(月)

今日は、旧今川中学校まで散歩に出かけた。校庭には、昨日の雨で水たまりが出来ていて保育者が靴の足型をつけて見せると、それを真似して地面に手型や足型をたくさんつけ「おもしろいね」と楽しむ姿が見られた。広い校庭では、三輪車やコンビカーを走らせ体をたくさん動かして遊ぶことが出来た。

育児あれこれ